SSブログ

プロ野球若手選手の将来不安 [ブログ]

スポンサードリンク




日本プロ野球の若手選手の将来アンケートを
取ったらしいですね

アンケートの結果では、引退後ややってみたい職業
なんかについてのアンケートらしいですね

「引退後に不安を感じている選手」は72・3%に上り、

1位が、収入に関する不安が44・5%、
2位が、進路についてが43・8%で2位。
1位と2位で全体の88・3%を占めた。

過去7年で見ると、昨年「不安あり」が69・3%と初めて7割を下回ったが、
今年は3%増。ここ8年の平均では73・5%となっている。

華やかに入団しても、活躍できる人は
ほんの一握り、厳しい世界ですからね

 また、引退後の希望進路(「やってみたい」と
「興味がある」の合計)については

1位が資格回復による高校野球指導者で72%、
2位が大学社会人野球指導者で64%。上位2つは昨年の結果と変わらなかったが、
3位には昨年7位だった一般企業の会社員(63%)が入った。
一方で昨年3位だったプロ野球の監督・コーチは58%で5位となっている。

3位の一般企業、面白い選択なんですが
結構、いけるんじゃないかな?
努力の仕方は、元々一般企業の会社員と
ちがって、ガッツはありそうですね


(※「やってみたい」に限れば、
1位・資格回復し高校野球指導者が72%、
2位・大学社会人野球指導者、
3位・プロ野球の監督・コーチ

何かの記事で読んだ記憶なんですが
高校野球の監督をやったら、止められない位
面白いんだそうですよ

全国に3900高あるんだそうで、頑張れば
第二の職業に付けるかもね

それにしても、野球人生は結構短いでしょうから
今のうちに、次の人生を練っておくのも
あり、かと思います。

それは、頭の片隅に置いて、今は自分の位置を
考えて、プロになる事を決めたんだから
おもいっきり、ぶつかってほしいものです。

プロ野球選手は夢を与える職業の一つなんですかね







スポンサードリンク






スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。